総合トップへ

保育園

   ホーム  >  保育園  >  利用者負担額について

利用者負担額について

最終更新日 [2018年6月7日]  

 

 現在、子ども・子育て支援新制度に移行している保育所等へは、毎月、給付費を支払っています。

 給付費とは、保育所等が運営するための費用(事業費・人件費・管理費)のことで、給付費の一部を保護者が負担しています。

 その利用者負担額は、国が定める水準を限度として、市町村で定めています。

 

合志市利用者負担額

 入所年度中の4月~8月までは保護者の前年度の住民税課税額、9月~3月までは保護者の当年度住民税課税額により算定します。

 

 

  認可保育所、認定こども園(保育機能)、地域型保育所、事業所内保育所

    添付資料 2-3号認定基準額表 新しいウィンドウで表示(PDF:199.8キロバイト

 

  •   認定こども園(幼稚園機能)、私立幼稚園   
  •     添付資料 1号認定基準額表 新しいウィンドウで表示(PDF:195.5キロバイト)

 

納付方法

 利用している施設によって、納付方法が異なります。

 

  認可保育所

      保育所での徴収と、口座振替の二通りがあります。

 

      ※市外認可保育所の場合は、保育所での徴収はありません。

        口座振替の申込がない場合は、納付書を郵送します。

 

  認定こども園、地域型保育所、事業所内保育所

      納付方法は、各施設にお尋ね下さい。

 

納付日

 納期限・口座振替日ともに、月末になります。(当月分の利用者負担額は当月末の納付)

 月末が休日の場合は、翌月最初の平日になります。

 ※ただし、12月のみ前倒しになりますので、ご注意ください。

 

 また、園で徴収の場合は、納期限より前に締切を設定されている場合がありますので、各施設へご確認下さい。

 

口座振替をおすすめします

 口座振替の申請書は、各金融機関・保育所・合志市役所に設置しています。

 必要事項を記入の上、各金融機関か合志市役所子育て支援課、西合志総合窓口課、須屋支所、泉ヶ丘支所までご提出ください。

 現在、保育所等に通所されている方については、通所中の保育所等に預けていただいても構いません。

 

 なお、口座振替は申請後2ヶ月ほど期間がかかります。手続き完了の連絡はしませんのでご了承ください。

 

この情報に関するお問い合わせは
子育て支援課
電話:(096)248-1162
ファックス:(096)248-1196
メール kosodate@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム