総合トップへ

乳幼児

   ホーム  >  ファミリーサポートセンター事業

ファミリーサポートセンター事業

最終更新日 [2013年4月19日]  

 

ファミリーサポートセンター事業とは

ファミリーサポートセンター事業は、一時的に保育サービスを受けたいときに、地域住民が協力して子育て支援をするものです。

 

 子育てをお手伝いして欲しい方(利用会員)と、子育てをお手伝いしたい方(協力会員)と、どちらの会員になりたい方(両方会員)に会員登録をしてもらい、地域全体で子育てを支援する組織です。

 

 アドバイザーから紹介された利用会員と協力会員が、お互いの希望と条件に合わせ、事前に会って打ち合わせを行いますので、子どもも親も安心です。

※利用する際は、事前に会員登録が必要です。

 

対象

合志市在住及び保護者が合志市内勤務の、0歳児から小学校6年生まで。

 

活動内容

  

以下のような利用を想定しています。詳細はファミサポセンターへご相談ください。

※原則として、子どもを預かるのは協力会員の家庭になります。

・保育施設、学校までの送迎と預かり

・保育所、学校が休みの時に子どもを預かること

・保護者等の病気や急用等の場合に子どもを預かること

・他の子どもの学校行事の際、子どもを預かること

・買い物等の外出や講習会参加などで子どもを預かること

 

 

 

利用時間と料金

 

利用時間 利用料金(1時間)
 月から金曜日 午前7時から午後8時  700円
 土曜・日曜・祝日・早朝・夜間  800円

 

 

*合志市内在住の方は、上記料金の半額を市が助成しますので、半額の料金になります。
*料金は、利用会員が協力会員に直接支払います。
*きょうだいを一緒に預ける場合は二人目から料金が半額になります。

お問い合わせ先

合志市ファミリーサポートセンター
 本所:合志市須屋2251番地1(ふれあい館内) 242-7008

合志市社会福祉協議会のホームページ(ファミリーサポートセンター事業)
http://www.koshi-shakyo.or.jp/top/concer/concer024.html

この情報に関するお問い合わせは
合志市社会福祉協議会
電話:096-242-7008
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム