総合トップへ

子育てが困難なとき

   ホーム  >  子育てが困難なとき  >  家庭での子育てが困難なとき

家庭での子育てが困難なとき

最終更新日 [2018年5月7日]  

 

子育て短期支援事業

 子育て支援短期事業は、病気や出産といった理由で子どもの世話を家庭で行うことが一時的に難しくなったとき、市が児童養護施設等に委託して、短期間子どもを預かり、保護者の子育て支援をする事業です。子育て短期支援事業には、短期入所生活支援(ショートステイ)事業と夜間養護等(トワイライトステイ)事業の2事業があります。利用料が必要となります。

 

ショートステイ

保護者の都合で一時的に家庭で養育できない子どもを、養護施設などで短期間預かります。

 

対象となる理由

保護者の病気、出産、看護、事故、災害、冠婚葬祭、転勤、出張、学校などの公的行事への参加など。

 

期間 

7日間以内

 

トワイライトステイ

保護者の仕事などの理由で帰りがいつも夜間になるような場合、養護施設などで子どもに夕食の世話などを行ないます。

申し込みは、子育て支援課窓口で受け付けています。

 

[問い合わせ先] 合志市役所子育て支援課 TEL.096-248-1162

 

 

 

お父さんの子育て

子どもはかわいいものです。しかし、子どもとどうかかわったらいいかとまどっているお父さんも多いのではないでしょうか。子どもの成長にとって、お父さんの育児参加は大変重要です。夫婦でしっかり話し合って子育てに参加しましょう。

 

●赤ちゃんが生まれたら

赤ちゃんは、泣いたり眠ったり、遊んだりすることが仕事です。そしてお母さんは赤ちゃんの世話から家事までこなし、大変に忙しく悩みや不安もあるのではないでしょうか。お父さんも仕事で大変とは思いますが、お母さんの不安や悩みを一緒に考えてくれるお父さんの存在はとても大切です。お母さんやお父さんのそれぞれの大事な役割があります。

 

●子どもと遊ぶ

子どもにとって体を使った遊びは成長のうえでとても大事です。体を使った遊びはお父さんにはぴったりの役割ですね。また、子どもとのスキンシップにも大事です。

 

●子どもをしつける

「しつけ」というと怒ることと誤解されがちですが、「しつけ」とは人間が生活していくうえで必要な最低限のルールやマナーを身につけさせることです。ひとつは、子どもの行動に、これ以上はだめだよ、と枠を教えることです。その枠は大きく設定することがコツです。もうひとつは、あいさつや言葉遣い、起きる時間や寝る時間、食事の仕方、歯みがき、お片づけなど。気持ちよくくらすためのマナーと習慣という「型」を教えていくことです。感情的にならないで、結論を急がすゆっくりと根気よくするように心がけてください。家庭でのルールやしつけ、決まりごとは夫婦でしっかりと話し合って決めるとよいでしょう。

 

 

児童養護施設

(1)児童養護施設

乳児を除き、保護者のいない児童、虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて自立を支援することを目的とする施設です。

 

(2)乳児院

乳児(保健上その他の理由により特に必要がある場合は、おおむね2歳未満の幼児を含む。)を入院させて、養育することを目的とする施設です。

 

(3)児童自立支援施設

不良行為をなくし、またはなすおそれのある児童及び家庭環境その他の環境上の理由により生活指導等を要する児童を入所させ、または、保護者の下から通わせて、個々の児童の状況に応じて必要な指導を行い、その自立を支援する事を目的とする施設です。

 

(4)情緒障がい児短期治療施設

軽度の情緒障がいを有する児童を短期間入所させ、または保護者の下から通わせて、情緒障がいを治すことを目的とする施設です。

(1)(2)の施設では、ショートステイやトワイライトステイ、養育相談などを行ない、地域に根ざした福祉サービスが提供されます。

 

[問い合わせ先]熊本県中央児童相談所 TEL.096-381-4451

 

 

 

児童相談

虐待等の相談通告窓口は下記の施設です。

 

    相談できる施設

所在地

電話番号

熊本県

中央児童相談所

熊本市長嶺南2丁目3番3

 TEL.096-381-4451

合志市役所

女性・子ども支援課

合志市福原2922番地

(総合センター「ヴィーブル」内)

TEL.096-248-1199

 

 

女性相談

性的被害やDV(男女間暴力)によるPTSD(心的外傷後ストレス障がい)・妊娠葛藤(妊娠に関する悩み)など女性特有のさまざまな悩みに関しての相談を受け、個々人の事情に応じた支援を行なっています。

 

相談できる施設

電話番号

熊本県女性相談センター

 TEL.096-381-4340

合志市役所女性・子ども支援課

TEL.096-248-1199

 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
子育て支援課
電話:(096)248-1162
ファックス:(096)248-1196
メール kosodate@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム