総合トップへ

乳幼児

   ホーム  >  ライフイベント [預ける]  >  乳幼児の子育て支援

乳幼児の子育て支援

最終更新日 [2017年4月21日]  

 

つどいの広場~いつでも気軽にこどもと集える場所~

つどいの広場は、子育て中の親とその子ども(おおむね0~3歳)が気軽に集い、子どもと保護者が遊べるところです。子育ての不安や悩みを共有し合う仲間と打ち解けた雰囲気の中で交流ができたり、担当職員による育児相談等もできます。

※託児室ではありませんので、子どもだけでの利用はできません。

実施箇所等は「つどいの広場」をご覧いただき、詳細は各施設にお問い合わせください。

 

地域子育て支援センター~子育て家族を応援する~

お子さんのことで「だれかに聞いてみたい、相談にのってほしい」と思ったことはありませんか?

子育て支援センターは子育てに対する不安や悩みを解消するために、気軽に集まって育児の相談や情報交換のできる場所です。(利用時間、利用料金等が各支援センターで異なりますので、詳しくは、地域子育て支援センター実施所へお尋ねください)

 

実施箇所等は 「地域子育て支援センター事業」をご覧ください。

●子育て支援センターで行っている内容

(1)育児不安等についての相談指導 (2)子育てサークル等の育成及び支援 (3)地域の保育資源の情報提供

 

児童館~遊びを学び、こどもの時間を過ごす場所~

児童館は、児童に健全な遊び場・機会を提供し子どもの心身ともに豊かな発達ができるように支援するところです。

 

詳しくは「児童館」をご覧ください。活動内容も掲載しています。

 

街なか子育てひろば(熊本市現代美術館内)も利用できます!

 

母親クラブ・子育てサークル・子育てサロン

子どもたちの健全な育成を願って児童館を活動の拠点としている母親クラブや子育てサークルなど、子育て真最中のお母さんたちが交流を深めています。絵本の読み聞かせや紙芝居などを行なっているサークルなど、お母さんだけではなくお父さんやお兄さん、お姉さん、子育て経験者の方などどなたでも気軽に参加してください。

実施内容などは「子育てサークル」をご覧ください

 

ファミリー・サポート・センター事業

ファミリ-・サポートセンター事業は、お子さんを一時的に預けるなどの保育サービスを受けたいときに、登録援助会員が協力して子育てを支援するものです。事前に登録が必要です。

 ●対象

小学6年生までのこどもをもつ保護者

●利用時間・料金

月~金7時00分20時00分    1時間700円

土・日・祝日・早朝・深夜      1時間800円

※合志市内在住の方は、市が半額助成します。

※料金は、利用会員が援助会員に直接支払います。

 

 

 [問い合わせ先] ふれあい館 TEL.096-242-7000

 

病児・病後児保育事業

病児・病後児保育は、保護者の就労等の理由で、保育所や家庭における安静な療養が困難な状況にある病気の子どもの預かり保育を行ないます。事前に登録が必要で、利用者負担があります。

●対象 生後2ヵ月から小学3年生までの、病院受診を済ませた病気療養中または病気回復期にある子ども。

     ※合志市内在住者または保護者が合志市内勤務者に限る。

 

実施施設などは「病児・病後児保育事業」をご覧ください。

 
 

 

この情報に関するお問い合わせは
子育て支援課
電話:(096)248-1162
ファックス:(096)248-1196
メール kosodate@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム